生活 節約

【節約】スーパーの無料の水をやめて浄水器を導入した。

こんにちは。水が大好きtataです。

この記事では、浄水器導入の経緯とおすすめする理由をお伝えします。

浄水器に変えてよかった

浄水器について

購入した浄水器はこちら。

パナソニック 浄水器 蛇口直結型 シルバー TK-CJ22-S

フィルター付きで蛇口に直接取り付けるタイプを購入しました。

なお、1年または4000Lでフィルター交換が必要です。

浄水器は10,000円、フィルターは5,000円・・・なのに節約?!

悪魔くん

と思いますよね。

これについて僕の考えをお伝えします。

スーパーではタダで水がもらえます。

これまで、スーパーで水を入手していました。

スーパーによっては専用のボトルを数百円で購入しさえすれば、あとは水を汲み放題のサービスがありますよね。

初期費用さえ払えば無料というのは大きいです。

無料!こっちがいいじゃん!!

悪魔くん

無料の水をやめたワケ

なぜ、無料の水をやめてしまったかというと、スーパーに行くとついつい他のものも買ってしまって無駄遣いしてしまっていたからです。

もちろん、スーパーに行くまでのガソリン代や時間もかかってしまいます。

次の水はどこから調達しようか

手間やらお金のことを考えて、水の調達方法を変更することにしました。

候補は4つ。

  1. ウォーターサーバー
  2. ポット型浄水器
  3. ペットボトルの定期購入
  4. 蛇口直結型浄水器

まず、ウォーターサーバーについては部屋にものを増やしたくないことから却下。

次に、ポット型浄水器は月一のフィルター交換が必要で、フィルターは800円。2個買って回していくことを考えると手間がかかりそうだったので却下。

続いて、ペットボトルの定期購入。保存性がよくインフラが止まった時も問題なければ、ふるさと納税や定期購入でもアリだったが、

値段も高く、段ボールの処理、ペットボトルのゴミが増えるのも嫌だということで却下。

そして、蛇口直結型浄水器が手間が少ないかつ安い。

ということで、浄水器の購入に至りました。

浄水器生活への移行

移行してからというもの、買い物頻度が減りました。

そして、浄水器の水をボトルに入れて、冷蔵庫で冷やしておくだけ。いつでも綺麗な水が飲めるようになりました。

ただいいこともあれば、もちろん悪いこともあります。

メリット

  • 買い物頻度を晴らすことができる。
  • 時間を節約できる。

デメリット

  • 浄水器代、フィルター代がかかる。
  • シンクが狭くなる。
  • 日持ちしない。

デメリットの1つ目、

浄水器代、フィルター代がかかります。

しかしながら、1L当たり2.2円とペットボトルを買うよりは当然安く、本体代も1日に換算すれば27円です。

僕の場合は買い物頻度が減り、無駄なものを買ってしまうことが減りましたが、

ただ、毎日買い物に行く方だとあまり恩恵はないかもしれません。買い物袋が軽くなる程度。

デメリットの2つ目、

シンクが狭くなります。単純に吐出口が5cmほど下に下がるので洗い物の取り回しが悪くなります。

これは、我慢するか、慣れるまで待つしかありません。。。。

デメリット3つ目。

スーパーの無料の水も同様ですが、開封前のペットボトル飲料のように気密できていないので、冷蔵庫に入れていようと早めに消費する必要があります。衛生面には注意です。

結論

浄水器生活は二ヶ月ほど経ちましたが、買い物の手間が減って最高。

しかし、もっといい方法があれば紹介したいと思います。

それでは!!

-生活, 節約
-,